2005年10月06日

銀行の偽造・盗難カードに対する補償ルール

カードの盗難・偽造ってきりがないぐらい多かったですね。
正直、ゴルフ場のロッカーの暗証番号とカードの暗証番号の一致率が高いと気付いた人は・・・鋭いと思いました。いえ、結果を知ってから聞くと、あり得るって思いますけどね。でも、気付くのはやっぱり鋭いと思います。

それは置いといて・・・結構もめましたよね、盗難にあった場合に補償をどうするか。銀行によって対処が違いますし、全く補償しないとか色々あって、そういう補償の銀行選びも必要なのかなーって思いましたけど、全国銀行協会が、ちゃんと偽造・盗難の統一ルールを作ったんですね。下記はITmediaより引用です。


下記の場合は重過失として偽造・盗難とも補償しない。
(1)他人に暗証番号を知らせた
(2)暗証番号をカード上に書き記していた
(3)他人にカードを渡した


下記の場合は過失として、補償額を75%とする。
(1)生年月日などの類推されやすい暗証番号を変えるよう金融機関が働きかけたにもかかわらず、このような数字を暗証番号に使い、運転免許証など番号を推測させる書類とともに携行・保管していた
(2)暗証番号を第三者が容易に分かる形でメモなどに書き、カードとともに携行・保管していた
(3)カードを入れた財布を自動車内など他人の目に付きやすい場所に放置する


 全銀協、カード不正利用の補償ルールを公表 (ITmedia)
 全銀協、偽造・盗難カード補償のルール決定 (日経経済新聞)

うーん、実際、生年月日を暗証番号にしている割合って、中年層などは非常に多いんです。どこかのニュースで見ましたが4割ありました(情報元忘れちゃいましたが、05/02/23以前の情報みたいです)。また、ご年配の方でも、暗証番号をカードに書く人は本当にいるそうです。ですので、そんなバカな事をする人は・・・っていうルールじゃないんですよね。


ところで、財布を自動車内・・・は、思っているよりも危ないです。
車上荒らしは、思ったよりもしょうもないモノを狙ってする可能性があります。カーナビとか高価なパーツを狙うのが車上荒らしと思っていませんか? たったの1枚の500円玉を狙って車上荒らしをして捕まった例もあります。昔乗っていた車にはコインホルダーが車についていましたが、その話を聞いて以来使わなくなりました。警報機付けていれば安全と思うのは危ないですよ。犯人が平然としていれば、意外に誰も怪しいと思ってくれません。


銀行のご利用明細って危険なのね!」もご覧あれ!
posted by 藍旋 at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

2005年09月26日

JR西日本脱線事故の被害者ネットワーク

2005年4月25日に発生した、JR西日本福知山線脱線転覆事故の遺族・負傷者のネットワークサイトが9月25日にオープンしました。

 4・25ネットワーク (JR西日本福知山線脱線転覆事故 遺族・負傷者のネットワーク)

 JR福知山線脱線事故 (ウィキペディア)


http://www.4-25.net/と、事故の日付をURLにしています。
私も同じ路線の電車を使っていたので、結構ゾッとしました。私は京都線で大阪乗り換えだったのですが、そのまま乗っていると大阪→尼崎→塚口と、事故現場の尼崎〜塚口間はすぐそこでした。客先にいたので会社から安全確認の電話が掛かってきて、ちょっと騒然となったのを覚えています。

まだたったの5か月前の話のハズなのですが、TVやニュースを見ていると、JR西日本はもう過密ダイヤに戻したがっているのが伺えるんですよね。先日も、遺族主催の説明会への出席をJR西日本は拒否したそうです。同じ路線を使う人間として、JR西日本の態度は非常に気になります。


基本的に、遺族・負傷者のためのネットワークですが、普段使う公共交通機関の問題ですで、もっと気にしたいと思います。

あ、でも、今のJRの態度が気にくわないといって、駅員に絡むのは止めましょうね?
確かに、事故の真っ最中にボーリング行ったり、飲み会したりととんでもない人も多かったわけですが、全員じゃありません。中には本当に事故に対して人力を尽くした人もいるんですから。私はこの事故の前から日勤教育は知ってましたので、運転手も被害者でもあると感じています。あの事故以来、そういうイジメと変わらないのは減ったとJR西日本は言います。でも、現場の意見ではあまり変わった気がしないと聞きます。本当に大丈夫なんでしょうか?


特に関西に住む人は、密接に関わる事件なので、気にかけて下さいね!
posted by 藍旋 at 22:30 | Comment(7) | TrackBack(1) | 気になるニュース

2005年09月25日

冷蔵庫のカタログの消費電力

冷蔵庫を買う時の決め手ってなんでしょう?

私がパッと考えると、家族にあった収納容量、冷蔵庫のサイズ、冷凍室の割合、殺菌機能などの付加機能・・・そして、消費電力。冷蔵庫は1日24時間、365日、10年とか使う事がある商品です。それだけに、消費電力というのは結構気になる要素ですよね。よっぽどの大掃除でないと、電源を切る事はないと思います。


これが、400リットルクラスの冷蔵庫(ファミリータイプ)6台の消費電力を調べたところ、カタログ値よりも約2〜4倍になっていたそうです。

 冷蔵庫の消費電力、最大でカタログの4倍 (読売新聞)


えー?? 2〜4倍って、ちょっと酷すぎません? 2倍ぐらいなら使い方次第だからと納得しますけど、4倍は現実の使い方を見据えていないとしか思えません。

実際、日本工業規格(JIS)の冷蔵庫の消費電力測定方法はこのようになっているそうです。
【1】壁から30cm離して設置
【2】温度調節を消費電力が最小になるように設定


この記事では上記の測定方法等と書いていますが、無理がありますよね。大体、壁から30cm離してという基準は、どこの金持ちの家をみて考えついたのか教えて欲しいです。冷蔵庫のカタログの設置スペースの図には放熱スペースなどを記述していますが、それも後ろで広い物で10cmにも満たず、普通は数cmです。側面も製品によっては5mmのスペースが必要と書いています。ましてや、温度設定が最低という使い方は、実際は殆どいないのではないでしょうか? 冬場なら最低にするかもぐらいですよね。さらに、「庫内に食品を入れたり」して実態に即した方法に改めると書いている時点で、中身が空で測定していると思われます


基準が昨今の新しい機能が想定されていないと言っていますが、元からこの基準自体が非常に怪しいですよね。見た目の消費電力を下げて日本製品の性能の良さをアピールしようというメーカーの圧力が・・・っていうのは読み過ぎ?? もしかしたら、この消費電力=CO2の量になるので、これの削減を訴えたいだけ??


ちなみに、冷蔵庫は大きいサイズほど省エネです。カタログ値で、ですけど(笑)。200リットルの一人暮らし用の消費電力が年間400kwh/年、400リットルのファミリー向けの消費電力が年間200kwh/年と、大きさは倍でも消費電力は1/2等が多いです。面白いですね。今回のテストは400リットルクラスですが、200リットルクラスの実態はどうなっているんでしょう?


このままだと、他にも基準が怪しいのが多そうですよね。
エアコンなんか外の室外機や部屋内の状況とかなり不確定要素が多いので、是非、どんな風に測定しているか公開して欲しいですね。
posted by 藍旋 at 23:22 | Comment(3) | TrackBack(2) | 気になるニュース

クレジット提携悪徳商法110番

How do you think?さんの「クレジット提携悪徳商法110番が実施されます」で、悪徳商法と連携して過剰な債務を負わせる事に加担しているクレジット会社に関する臨時相談窓口の「クレジット提携悪徳商法110番」が紹介されています。


あの悪質リフォーム会社の事件、覚えていますか?
認知症や判断力が弱った人に対して、連携してリフォーム会社が訪れて、数百、数千万の多額の借金を負わせた事件ありましたよね。あれで、大手の信販会社が、与信限度額を遙かに超える金額を設定していくらでも借金出来るようにしていた事が大きな問題になりました。

そのような悪徳業者と提携しているクレジット会社についての相談窓口です。
全国13都市で、開催日は各都市で異なり、9月23日〜10月15日の間で都市ごとに一日を予定しているそうです。残念ながら、静岡は初日に開催されて終わっています。


見ているアナタが関係するかどうかは判りませんが、もしかしたらアナタの知り合いがこれで悩んでいるかも知れません。こういう団体が存在して相談に乗ってくれるという事を知っておくといいと思います。一度、見て下さい。管理人さんが消費生活アドバイザーなので、相談に乗ってくれるかも知れませんよ?

クレジットの過剰与信の問題点

クレジット提携悪徳商法110番が実施されます

クレジット過剰与信対策全国会議


与信とは、その人が借りれる最大の金額を設定する事です。クレジットカードの「カード利用限度額」や、企業の売掛金(ツケ)の限度などが、与信の事です。例えば、年収300万円の人が1000万円までカードで借りるなんてどう考えてもおかしいですよね? 個人相手だと、せいぜい頑張っても年収の3割の90万が限度かな?と設定するわけです。それが、あの事件では年金生活者に対して多額の与信設定をしてお金を巻き上げたというわけです。このような状態を過剰与信と言います。

そういえば、あの事件では大手の信販会社って事でしたがドコだったんでしょ?詳しい話がテレビ等で出てこなかった気がします。


被害にあった時は慌ててしまってそういう団体があるかもしれないという事を忘れがちです。その時になって調べればいいわ、じゃなくて、簡単な概要説明してくれるこういう記事に目を通しておくといいかも?ですよ。
posted by 藍旋 at 02:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 気になるニュース

2005年09月18日

ローソン・ミニストップの定価販売への対応

セブン−イレブンで、定価販売が崩れる」で、セブンイレブンが500ミリペットボトル7種の定価147円を125円に値下げした事を書きました。コンビニ最大手が動いたので他社がどう動くかですが、ローソンミニストップが動きましたのでご報告です。既に、上の記事のコメントで、ミニストップが追随するという情報を頂いておりました。

 ミニストップ、清涼飲料を追随値下げ (NIKKEI NET)


ミニストップは、500ミリペットボトル5種の定価147円を125円に値下げしています。セブンイレブンと同日の9月3日から安くなっており、実際に「コカ・コーラ」「アクエリアス」「お〜いお茶」「午後の紅茶 ストレートティー」「三ツ矢サイダー」が安くなっている事を確認しました。セブンイレブンは上記5品+「なっちゃん 洋なしりんご」「お〜いお茶 濃い味」ですね。実は、コメントを頂いて数日後にはミニストップにチェックしに行きました。ケータイで写真を撮ったのですが・・・店員がいると妙に気になって適当に撮ってピンボケして、書く気を失せちゃったんですよね(*ノノ)


それに対して、ローソンは同商品の対抗値下げはしないようです。

 ローソン、清涼飲料値下げに追随せず (asahi.com)


これは、あくまでもセブンイレブンが出した商品の値下げはせず、同社が展開する「ローソンストア100」の105円のPB商品を投入検討しているようです。

発表では「値下げした商品は売れるが、ほかの147円の商品が売れなくなってしまい、結果的に客単価が下がる。むしろ147円で買ってもらえる商品をメーカーと一緒に作り込んでいく」と言われたそうです。うーん、105円のPB商品をだした時点で、他の147円の商品が売れるのかな? 2/3の値段は結構魅力的です。「STORE 100」の小さな写真では、烏龍茶やミネラルウォーター、サイダー系があるように見えます。実は大手の業者が製造していたりするので、味がいいのも結構ありますから、そのまま固定にする人も多そうです。結局は、他の商品が売れない気も・・・難しいですね。


あるブログの管理人さんに聞いたところ、今のところオーナー負担らしいという情報を頂きました。つまり、セブンイレブン本部が負担せず、店長さんの収益を減らしてやっていたわけです。そういう事では、PB商品なら収益率も悪くないでしょうし、ローソンは良い選択かなと思いました。もちろん、収益率が良ければ、ですけど。。。


私は新商品を見るとフラフラと買っちゃうタイプなのですが、やっぱり安いと目は行っちゃいます。でも、商品が限られているので、飽きそうなのもありますよね。同じ午後ティーでも、ストレートだけで、どうしてミルクティーは?等と思ってしまいます。(私は昔あった緑色パッケージのノンシュガーストレートが好きだったんですけど。復活して〜!)


PB商品とは、プライベートブランド商品の事。
別名はストアブランド、自主企画商品等々。製造業者との共同規格・開発商品で、コンビニやスーパー等で多いです。有名なのはイオンの「トップバリュ」やダイエーの「セービング」等があります。ウィキペディアでもいくつか紹介されています。これもある意味PB商品?なのが、JRのKIOSKで午後ティーストレートが「KIOSK」として売られています(千里山一里さんより)。

何やら安物臭いということで敬遠する方も多いですが、安いのは流通コストや中間マージンを削減しやすいためです。「私は烏龍茶はサントリーしか飲まない!」と決めている人以外は、意外に大手が製造していたりで味が良いのも多かったりしますので、一度どーぞ♪
posted by 藍旋 at 16:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | 気になるニュース

2005年09月16日

最近は中国や朝鮮が好きじゃありません

中国人「も」マナー悪いよね」と書いて、日本人がマナーをどうこう言うのは・・・と書いているので、私は中国や韓国・北朝鮮が好きなのかというと、今までは普通、でした。

正直、上海などのデモとか北朝鮮の態度とか、結構ムッとしてましたけど、今までの戦争の経緯もありますし、政府はどうこうでも普通の市民はいい人も多いですしというのがあって、冷静になろうと思っていました。

でも、さすがに、最近は中国や韓国・朝鮮が嫌いになりつつ・・・

 日中戦争ゲーム、中国で製作中 「民族精神育てる」(asahi.com)

 北朝鮮がモバイルゲーム「少年将帥」開発(asahi.com)


中国のは、「抗日オンライン」というゲームで抗日戦争勝利60周年を記念して作られます。中国共産党青年組織ということは、政党の「中国共産党」の関連組織ですよね?それが日本軍を殺しまくりのゲーム開発を主導するわけです。「若者の愛国主義と民族精神を育てる」ことが目的と言っていますが、この時期にこんなゲームをつくって日本に対する悪意がないなんて言えたら、大した物です。

北朝鮮のは、領土問題となっている竹島(韓国名・独島)を題材にしており、「独島を守れ」がスローガンのゲームだそうです。高句麗時代の武将ということなので、古い時代設定となっているそうですけど。こちらも日本軍と関わってるとテレビで見たのですが・・・詳細がよくわかりません。平壌情報センターで開発となっており、北朝鮮問題研究所で「北朝鮮最高の情報技術機関である」と紹介されているとおり、こちらも政治が関わってきます。


まだ民間が対日本のゲームを作るのはいいのですが、国が主導でこういう開発をしてきて、そんな国と仲良くしようという気にはなれないんです、やっぱり。どの国の民間もこういうのに飛びきつきますし、なかなか規制できませんしね。でも、国が主導してこういうのを作ると、流石にムカー!ってきます。


ゲームとか娯楽による影響って大きいじゃないですか。
映画で「アメリカ軍」と「ソ連軍(ロシア軍)」が戦っていると、どっちが悪者に見える?というと、大部分の人はソ連軍が悪そうだと言うと思います。これは、普段よく見るハリウッド映画で出てくるロシア人は悪者で、麻薬の密売ルートとかでロシア人経由とか多いですよね。ゲームだって、アメリカ空軍がロシア軍を強襲とか多いですよね。私の好きな映画のトップガンも、トム様がバシバシとロシアのミグ戦闘機を打ち落とします♪

そうなると、普段からなんとなくロシア悪そうというイメージが付いてしまいます。判ってます、それは映画だって。でも、普段から何気なく見る分、何となくロシアが悪いという判断が身に付いてしまっているのです。コレが怖いです。もう、映画とかゲームなんて熱中していますから、すぐにです。

私なんて、コーエーの三国無双で「太史慈(たいしじ)がんば〜! 魏(ぎ)なんて滅ぼせ〜! あ、張遼(ちょうりょう)は私が倒すんだからイラナイ援護するなー!てーい!」と、喜び勇んで敵を切り刻んで遊んでいました。もう、完全に敵軍の魏(ぎ)は滅ぼす対象です。


中国の抗日系ゲームをテレビでやっていましたが、まさにそんな感じです。日本軍を撃ちまくりでした。これをやっていて、日本がなんとなく敵に思えるのは、仕方ないと思います。それも、自分で気付かないレベルに浸透するんだから厄介です。そんなのを国がお金出して作ってるって・・・・嫌いになりつつあるのは、仕方ないですよねー??



コレを書いていて、投稿前の最後の見直しで、中国とかからすると「靖国問題」とかは同じ気分なのかな、とか・・・。冷静に文章にして見てみると、ちょっと混乱してきました。
posted by 藍旋 at 12:10 | Comment(2) | TrackBack(1) | 気になるニュース

中国人「も」マナー悪いよね

9月12日に香港ディズニーランドが開園して、中国のメディアが「3分の1を占めた中国大陸からの観光客による下品かつ非文明的な行為」と、客のマナーの悪さが問題になっています。但し、香港の観光客も含む、となっています。

 香港ディズニー:大陸メディア、「下品な客」批判 (中国情報局NEWS)

 香港ディズニー「下品な行為」にネット上で議論沸騰 (中国情報局NEWS)


暑いからと道ばたやエアコンの効いた店に座り込んだり上半身裸で涼しむ、ミッキーとの写真待ちで我慢出来ずに子供に「眠れる森の美女」のお城の壁にオシッコをさせる、所構わずタバコを吸う、平気でベンチでごろ寝する・・・等々。


コレについてブログを検索すると、全く中国人のマナーの悪さには参ったモンだね〜! 中国人は下品だ! というブログがイッパイ。まぁ、正直、オシッコは勘弁して欲しいですけど・・・日本人がそんなに中国人を罵れる程にマナーがいいかどうか、スッゴク疑問です。


暑いからといって店で座り込む?
そんなのコンビニの現状考えたら五十歩百歩です。平気で入り口前で座り込むガキんちょさん、店で立ち読みどころか座り込んで、あまつさえコーヒーを買ってそのまま店で飲むおバカさん。商品の棚に腰を据えて読むバカだっていました。そして、帰る時はゴミはそのまま。店内で飲む事さえ普通じゃないのに、そのまま捨てて帰るのもスゴイです。もちろん、希にある店内飲食OKのテーブルでの話じゃありません。アトラクションの行列で座り込んで行列が動いても座りつづる人に「動いてますよ?」と注意したら逆ギレする人もいましたよね。


上半身裸で涼しむ?
USJでもそんなの見ましたよ。日本人ですけど。暑いからといって平気で脱いだり、引き締まってないボディで、カッコワルイパンツでズボンズリ下げて「俺はイケテル」と思ってるお兄ちゃんもイッパイです。


所構わずタバコを吸う?
外を歩いていて歩きタバコとか見ませんか?USJの中だって見ました。・・・全面禁煙・・・だと思います。いくらなんでも、テーマパークで歩きタバコOKとは思えませんし。。。「たばこのあれこれ」さんを見て下さい。なかなか楽しいお話イッパイです。折角なので、私の「歩きたばこの実害」や「三池崇史のシネコラマ」も見て頂けると嬉しいです。日本人のタバコのマナーの悪さは折り紙付きです。


平気でベンチでごろ寝する?
日本でも見ますよね。そんなお父さん。人はちゃんと座っていても、自分の左右の横にバッグとかを置いてたりで結局一人で3人分使ってたり。


オシッコする?
・・・うーん・・・テーマパークではさすがに見た事ないですね。。。行列の最中に漏らした子を見た事はありますけど、ちょっと違いますし。駅の自販機に向かってしてるオジサンとか見た事ありますけど、一応、酔ってるという事で同程度とは言えませんね。あ、もちろん、酔ってるからといっていい訳じゃないですよ!



そんなモノです。私からすれば、中国人のマナーが悪いと言って、下品とか言いたい放題言えるほど日本人はマナー良くないですよねと。

日本のディズニーランドはそうでもない? 他のテーマパークがそうなら、TDLだけが良いと言って自慢するのはおかしいです。TDLの開園時、ミッキーが珍しいかといって蹴りに行ってる人が多かったとか特ダネ!でも言ってましたね。開園当時はそういう意識が浸透してなくてそういう公道を取る人が多いだけかも知れません。

それでも、ディズニーというテーマパークだと普通はしない?
例えば、3m間隔で全く無関係そうな5人程の人がタバコをスパスパ吸っています。その状態を1時間放置して、ディズニーでは便乗してタバコを吸う人はいないと言い切れる自信がある人います? 「あ、吸っている人いるし、いいんだ」と勝手に解釈して吸う人が増えていくと内心思いますよね。特に日本人は他の人がしてるならOKだと気が大きくなりますから。元々、タバコについておおらかな中国(と、聞いたんですけど)で、初めてのディズニーランドで、最初からバッチリを求めるのはちょっと酷かも知れません。

そもそも、テーマパークとコンビニとか一緒にするなという人もいると思いますが、日本人の場合、単純に1対多だとやる勇気がないのが多いだけで、普段の生活だとその程度だと言いたいのです。人を罵るなら、ソレ相応の普段の態度を、と。そんなコンビニの連中は一部だとしても、中国での件も、また、一部なのですから。


私としては、開園初期から中国人の中でマナーが悪いと言って怒っている人も多いのに注目した方がいいかなと思います。こういう意識が強い人がいれば、徐々に変わっていきますよ、きっと!・・・きっと、です。



こういう事を書きつつ、「最近は中国や朝鮮が好きじゃありません」という気持ちがあります。中国を嫌いとかは個人の自由ですが、罵るのは良くないですよと、いいたいのですよ。
posted by 藍旋 at 10:57 | Comment(14) | TrackBack(7) | 気になるニュース

2005年09月14日

PS2のACアダプタの一部無償交換

新型の薄型プレイステーション2の一部のACアダプタの一部が、過熱・破損のために無償交換されるようです。詳しくは下記のサイトで。

 SCE、新型「プレイステーション 2」のACアダプターを一部無償交換へ (ITmedia)

 小型・薄型「プレイステーション 2」をご愛用のお客様へ (SEC)


SCEのサイトや新聞広告を行うそうですが、正直、メーカのHPなんてそうそう見ませんし、新聞広告もそんなにチェックされるかな?というのがあります。正直言うと、新聞を見ていても、大きな広告じゃないと殆どチェックしてません。ましてや、モノはゲーム機、中高生で念入りに新聞にちゃんと目を通してるかという・・・どうでしょ?(私は受験前でテレビ欄と3面以外も見た程度でしたし・・・)

と、言うわけで、少しでも目が触れるようにとブログにアップです。



ところで、家電メーカ等に勤務の方に聞きたいのですが、家電とかでリコールの時に新聞広告で告知とかいいますが、それって、そんなに効果があって届け出が来てるものなんでしょうか??

全ての新聞で数日間、3面などに掲載されているならまだ判るのですが・・・私は全く気付かない気がするんですよね。。。全ての家電において、添付の葉書やWEBサイトからのユーザ登録を希望します!そして、リコール情報などを個別に教えてくれるようにしてください!
posted by 藍旋 at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

2005年09月12日

総選挙は自民党が圧勝なんですね

選挙、行きました?
私はもちろん、行きましたよ!

価格.comで選挙の各党マニフェスト比較」、「選挙に行きましょうね」、「選挙のコレは改善すべきじゃ?」、「郵政民営化の特定郵便局について」と、集中して選挙に関わる内容をアップしてきました。少しは関心がでて、誰に投票するか考える時間を増やしてみたり、一人でも選挙に行ってくれていたら、嬉しいです♪


さて結果は、定数480命中、自民だけで296名、与党としては327名と、与党は7割弱も取りました。正直、自民党がここまで票を伸ばしたは驚きです。。。


これで、郵政民営化は確実です。参議院で否決されても、衆議院で2/3以上の票を取れば、その法案は可決されますので。

問題なのは、郵政民営化だけですまない事です。自民党が作る法案は、確実に通ります。参議院で否決されても、与党の票を集めれば必要数の2/3を集めるのは確実なのですから。極論までいっちゃうと、どんな法案でもこの4年間は通せる独裁になる、です。与党内でも反対すれば、今回のように切り捨てられて刺客まで差し向けられると思えば、反対する人はさらに減りますよね。

今度の総選挙は、おそらく4年後です。
衆議院の解散は首相が行いますが、7割もいる与党体制を崩すとは思えませんし、首相を辞任させる不信任決議も衆議院の半数が必要なので、首相もほぼ安泰ですから、任期満了で総選挙かな?


これに対して、文句は言いません。民主主義なので、みんなが選んだのですから。
ただ、何でも通す事が可能になった時代に戻ったのは、ちょっと恐いだけです。



この4年間を、よく見ておいてください。やっぱり、選挙になるとマニフェストを中心に決めると思うのですが、ホントは、その内閣は一体どんな事をしてきたかを、覚えておく必要があります。


このまま行くと、「人権擁護法案、私は反対派」で書いた言論の規制になりかねない人権擁護法とかも、通るのかな・・・主旨は賛同出来るんですけどね。そうしたら、一気にブログも冷え込みそうで恐いです。
posted by 藍旋 at 07:21 | Comment(8) | TrackBack(3) | 気になるニュース

ブラックジャック「ちぢむ!」

アニメのブラックジャックで9月12日放送に、「ちぢむ!」というお話をします。放映まで1日切っていて今更ですけど。。。

原作で、このお話好きなんです。
簡単にストーリーをご紹介。ただし、殆ど記憶だけなので、間違っていても突っ込まないでね♪ちなみに、アニメも違う可能性ありますし。見て欲しいストーリーでネタばれもあれですし、見るつもりの人はこの先は飛ばしちゃった方がいいかも?






















アフリカで体が縮んで小さくなる奇病が発生します。現地で研究している医者が、ブラックジャックを呼びます。しかし、その医者もブラックジャックも感染します。ブラックジャックはある動物の行動をキッカケで血清を作るのですが、その医者は助からず・・・最後にその医者は言います、この奇病は増えすぎた人類に与えた神の警告じゃないかと。

BJ:「医者は人間の病気をなおして命を助ける! その結果、世界じゅうに人間がバクハツ的にふえ、食糧危機がきて、何億人も飢えて死んでいく・・・・・そいつがあなたのおぼしめしなら・・・・医者はなんのためにあるんだ!!


この叫びは、ブラックジャックの中でも、屈指の名ぜりふなんですよね(上のセリフは「BOOK STORE 心斎橋アセンス」さんの取り込みからなので原作通りです)。私も心に記憶によく残る名シーンです。

人を助ける事により、また別の大きな問題を起こしてしまう。じゃぁ、治さなければいいの!?目の前の苦しむ人を見捨てていいの??そんな葛藤を感じる一コマです。


ブラックジャックは、決してタダの強欲な医者のストーリーじゃないですよ。
本気で命に対して真摯です。真摯であるがゆえに、その人が全てを賭して払えそうな金額を要求します。ごく希に患者が死んだりしますが、本当に悔しがります。子供にも優しくて、100円や1000円で治療したり、オモチャの風車一つで治療代にしたり、確か、タダの時もあったと思います。その反面、2億とか請求もありましたけど。。。

ちなみに、手塚治虫先生は、本物の医者免許を持っているんですよ〜! だから余計に、医者の気持ちの葛藤が見える気がします(医者としての実際の活動はなかった気がしますけど)。もちろん、それを知ったのは初めて読んでからずっと後ですけど、その気持ちが小学生だった私にも届いたのかな?って思います。

医者になった人も、この漫画を見て影響されてなった人がかなり多いそうです。
でも、長い間、ブラックジャックは本物の医師会からも無視されていました。よく、ここまで有名ならイメージキャラクタで使われるのですが、ブラックジャックは「無免許で高額の慰謝料を取る」、つまり悪徳医者のイメージもあるんです。だから、例え影響されてなった人が多くても、無視され続けていました。それがブラックジャック誕生から20年以上たってから、認められたそうです。これだけ貢献していたにも関わらず、やっぱり無免許は嫌われるんですね〜!


人格形成にも役立つアニメ?なので、ぜひお子様に見せてあげて欲しいですね (笑)
posted by 藍旋 at 02:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

2005年09月10日

郵政民営化の特定郵便局について

明日が投票日で、今更ですが・・・こんな情報を知りました。
郵政民営化の特定郵便局についてです。

 郵政民営化を“都会”から考えてみる/投票に行こう!(Sky's The Limit)


元ネタが転載自由らしく、私もコピペさせて頂きますね。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃特定郵便局長というのは公務員でありながら、
┃その身分が世襲で子や孫に受け継がれる。
┃全国特定郵便局長の 『平均年収』 は約920万円。
┃さらに国が家賃として支払らっている額年間約500万円。
┃特定郵便局長になると
┃黙っていても 『年収1420万円』 が保障される。
┃公務員にもかかわらず、これが子供・孫へ代々世襲される

┃元々民で出来る事しかしてないし、
┃民営化するだけで、国税が最低でも1兆円増える。
┃特殊法人や無駄な公共事業へ廻る金も減る

┃郵便局2万4700局の内訳は、
┃普通局1300、簡易局4500、
┃そして 『特定郵便局』 が1万8900局。(全体の76%)

┃郵便局ってこんなに必要か?
┃タバコの自動販売機じゃないんだぞ。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


私も特定郵便局が、世襲制は知っていましたけど、こんなに美味しかったなんて・・・年収1400万円は、ちょっと稼げません。これは不公平ですよね。

ちなみに、家賃とは「郵便局の土地、建物は、郵便局長の所有物」(集英社新書より)との事です。知りませんでした。。。実際、500万円は、補修費や管理費など色々あるので、だいぶ引かれると思いますが、それでもかなりの収入ですね。

確かに、一部の郵便局では本当に暇そうです。それと同時に、地方になればなるほど、この特定郵便局が増えるわけです。そして、その他の金融機関が少ない土地が多いと思います。減らすのは良いですが、地方の人の生活に大きな負担になるのは考え物ですね。

私は世襲制を知っていたので、テレビで特定郵便局の家族が必死に訴えているのを見て、正直、何とも言えませんでした。子孫にまで影響しますからね。同時に地方の必要性を感じているので、難しい判断です。


私は郵政民営化に賛成です。
但し、地方の暮らしに大きな影響が出ない事を確約して欲しいのが前提です。コレばっかりは、都市部に住む人にはわからない大きな事だと思います。


あくまでも、情報です。
自分で郵政民営化が賛成か反対かを考えて、選挙に行ってくださいね!
posted by 藍旋 at 17:15 | Comment(17) | TrackBack(2) | 気になるニュース

2005年09月09日

選挙のコレは改善すべきじゃ?

今回、「価格.comで選挙の各党マニフェスト比較」「選挙に行きましょうね」を書いて、選挙にぜひ行ってください!と、訴えてみました。


学生の友達に「見てくれた?」と聞いてみたのですが(見てないと言われたら、見るように強制しようと・・・)、「見たけど行かない」と言われました。

なんですと〜!ってなったのですが(あんなに長い文章書いたのに!っていう逆ギレ含めて)、話を聞くと、学生なので、離れた実家に住民票があるんですね。なので、選挙のために、遠い実家まで新幹線を使って選挙のために帰れないと。


ごもっともです。私も、新幹線を使ってまで選挙のために帰るなんてあり得ないです。
あれ、でも、不在者投票とかあったよね?


仕事などで当時に投票出来ない人のための期日前投票は、今までよりも簡略化されてやりやすくなったとは聞きましたし、直接行くだけでOKなので簡単ですよね。

仕事や旅行で選挙期間注意に自分の選挙区外にいる人のための不在者投票の方法って?
衆議院議員総選挙のHPを調べてみたのですが、不在者投票制度について触れられていました。その内容を引用します。

投票期間:8月31日 〜 9月10日(土)
投票時間:原則 8:30 〜 20:00

1.名簿登録地の市区町村の選挙管理委員会に、「不在者投票請求書・宣誓書」に必要事項を記入して、投票用紙を請求してください。

2.滞在地の住所に投票用紙や関係書類が郵送されます。※開封せずにそのまま滞在地の選挙管理委員会に持参して下さい。

3.滞在先の選挙管理委員会の指示に従って投票して下さい。

※投票用紙等の往復に時間を要しますので、早めに手続きして下さい。
衆議院議員総選挙の不在者投票制度より引用


1の紙は各選挙管理委員会のHPでダウンロードして印刷出来るようで、大阪では書いた紙を郵送で請求が可能でした。必要な内容は、名前・性別・生年月日・選挙人名簿にある住所・不在者投票用紙を送る郵便番号・住所・電話番号と、理由一覧にチェックを付けるという内容のようです。選挙管理委員会によって細かい書式は違うようですが、内容はほぼこれだけのようです。
正直、これでも十分に面倒です。本音を言えば、郵送などにしても切手代もイヤですよね。さらに言えば、投票期間は合計11日しかありません。この期日中に手紙の往復があるとすれば、実際はだいぶ時間がないのが判ります。



20歳で選挙権があるんですから、学生時代に得る人が結構いると思います。その場合、大学生や専門学校になると思うのですが、一人暮らしも多いと思うんですね。で、学生時代だけなので、住民票は実家のままというのが、非常に多いと思います。私の学生時代で、実際に移したという話を聞いた事はなかったですし。そして、投票用紙は実家に来るので、反応も鈍いと思います。

初めての選挙が、よくわからないのに面倒では、受けないのは当然な成り行きだと思います。そうなると「ま、いいや、行かなくても。」が根付く原因になるんじゃないかな?って。結構、一度選挙に行った事がある人は、次も行ってる気がします。自分が有権者だということを認識出来る唯一の時、ですしね。私自身、初めて行った時にそれを感じて、次も行こうという気分にさせてくれた気がします。


期日前投票が増えて、選挙への関心の高さがニュースに出ています。
毎回、この期日前投票の人数は増えています。例えば、大阪では前回よりも金曜日の時点で2万人も増えているそうです。
ただ・・・当日の投票人数が同じぐらい減っているらしいのです。どうやら、当日行っていた人が、無理に自分のスケジュールを変えないように期間前投票をしているだけのようです。不在者投票を否定してませんよ!選挙日に働いている人は沢山いるので、大事な制度ですから。


不在者投票制度の面倒さは、選挙に行き始めるきっかけを失い、選挙に行かない人を増やしているかも知れません。

選挙の方式や制度上で難しいかも知れませんが、選挙に行く人を増やすという事でこの制度に力を注ぐ価値はあると思うのです。選挙に関わる人が私のブログを見てくれている確率は限りなくないと思いますけど、何かの縁で届いて欲しい物です。
posted by 藍旋 at 23:07 | Comment(5) | TrackBack(0) | 気になるニュース

2005年09月08日

選挙に行きましょうね

今回は、選挙についての独り言です。
選挙で誰に投票するか悩んでる人なら、一般人の意見を聞いてみるのも、面白いかなって。

価格.comで選挙の各党マニフェスト比較」をみて、選挙で党の違いがわからないからどうでもいいというのは、少し減ったんじゃないでしょうか?今は各党で大きく方針が違うのが減り、似たり寄ったりですしね。


私の中では、大体、こんな感じで選ぼうと思っています。
「年金一元化」「消費税増税する」「郵政民営化する」。逆に、個人はあんまり見てないんです。。。まだ新聞の折り込みの公報だけです。個人の意見よりも、党の意見が優先ですしねー・・・。


「年金一元化」
議員年金の良すぎるのもおかしいですが、公務員の年金も納得いきません。公務員の友達でさえおかしいと思っていますし(本音は続いて欲しいそうですが)。100年大丈夫の改革をしたと胸を張るんですから、やはり他人の年金という考えの役人さんですよね。無茶苦茶な社会保険庁を解体して、自分達も貰えないかもという意識を持って貰わないとです。


「消費税増税する」
もう、国と地方で借金1000兆円とか言われているのに、しないわけにはいかないでしょ、が、私の考えです。不要な経費の削減が先だとか、今までやってきた役人に責任を取らすのが先だとか、そんなのは当たり前で、少しでも早く対処しないと、金利が増えて大変になる一方だというのが私の考えです。

借金1000兆円を日本の総人口1億2760万人で割ると、1人783万円も借金を負担しないといけないんですよ?(計算間違い・・じゃないですよね?) 4人家族のお父さんは3000万円の借金を抱えている事に。年1%の金利がつくと考えて、年30万円ずつ借金が増えます。消費税5%増税でこの30万円分を埋めようとすると、年600万円使ってやっとです。

全てを同時進行して早くしないと!って思いません?


「郵政民営化する」
民営化はしたほうが良いと思いますけど、地方では銀行がなく、郵便局の果たす割合を考えると、地方の局の扱いの恒久的な原則を打ち出すなどして欲しいです。



景気対策として減税するのが当然だというのが経済してるの主張で、そうだとは思いますけど。。。今の日本は年金の行く末を信じてないと思うんです。私も義務だから払っているだけで、正直、今のままでは貰えるとはとても思えません。と、いいますか、貯蓄してるほうがマシじゃないと思っています。で、減税しても、そのまま貯金したり、金融不審でタンス貯金にしたり(お金が完全に止まるので一番良くない)。

テレビで見た話なので金額が間違ってる可能性がありますが、郵便貯金で400万以上の口座は25%あるそうです(400万?500万?700万?どれかです)。お金はあっても、先行き不安で使いたくないがあるためです。

なので、増税して、歳出を減らして、今の借金大国の現状をもっと認識してもらって、立て直す事をちゃんとアピールした方が、将来の不安が減って活動的になれると思っています。

もちろん、素人考えです。素人考えですが「経済学ではそれがセオリー」というだけで、全て上手くいくなら最初から問題起きてないと思いますし。



投票で悩んでいて、とにかく今の政治は良くないけど政治についてよくわからないし、どこに投票しよう?という場合は、何かで聞いただけなのですが、こういう手があります。

「第一野党に投票する」

今回は民主党ですね。公明党は自民党と連立なので一緒ですから。例えば、共産党に投票しても、失礼ですけど議席を取れる数は少ないんですよね。そうなると、多数決で決める政治に対する影響力は低く、殆ど変わらないんですね。政治に対する影響力、つまり、与党に対する影響力を大きくするには、第1野党を強くする事が一番いいという考えです。いつ与党を追われるかと思うと、もっと政治を良くして党の支持率を上げないと!と、なるわけです。ナルホドって思いました。

私は別に民主党がいいとか言う気はありませんので、あくまでも、こういう選び方があるという事だけです。



新党大地の鈴木宗男だっていいと思います。
私的には、鈴木宗男を選ぶのだって悪くはないと思います。やった事は悪いですし、法律的にいけるとはいえ実刑判決を受け控訴中の身で、出馬自体に疑問を感じていますけどね。思いっきり地元びいきで自分の利益のためかもしれませんが、その行動力などはスゴイと思います。地元の議員が本当に国会で頑張ってくれるかどうか怪しいよりは、自分のためにならダーティーな手段を使ってでもやりそうな鈴木宗男の方が、選びたくなるんですよね。


逆に言えば、ホリエモンはいや。
本当に政治に関与するつもりがあるか怪しいからです。「世の中はお金でなんとでもなる」「選挙に一度も行った事がない」という人に、政治をしてもらうのは恐いです。ライブドアのようなまだまだホリエモンパワーで動いている企業が、社長業を疎かにして政治をするのか怪しいです。また、社長業の怠慢なら、株主に対する責務をお忘れ?になっちゃいますし。政治の基本は交渉だとすれば、人にアピールするのが上手くても、自分の主張だけを押し通して相手を簡単に不愉快にして失敗させかねないホリエモンは恐いです。

一つだけ、ホリエモンに期待するのはネットでの選挙活動の改革
反対意見の一つに、ブログなどは若い人を中心にアピールになるので、支持層が高い人には不利益とかいう話がありましたが、そんなのは分母が増えるだけで、論点が違うと思います。大体、仕事で忙しい人は、演説とか聞いてる暇がないです。それこそ支持層の違いによる格差が生まれやすいと思います。ブログなどでの活動が増えたところで、露出度は変わらないと思います。時間がないなら、テープなどで録音した内容を、ボランティアの人に書いて貰えばいいですし。私は、ネットという形になると、講演などによる説得力より薄いため、比較されると不利益と思ってる人が多いためと思っています。



とりあえず、選挙に行きましょう。
有権者で選挙に行ってない人は、政治が悪いとか言う権利はありません。自分は選びもせずに他人に任せてるんです、それで決まった事なら黙って受け入れて下さい。

今日、テレビで聞いた話ですが、米国では民主主義について小学校で教える時に、アメリカ人のコメンテーターが「民主主義では選挙は権利ではない。選挙は義務である。」と教えると言っていました。ナルホドですよね。選挙で代表を選ぶ義務を果たす事により、初めて、政治が悪いと言う権利を手に入れる事が出来るんです。よければ選挙に行かない人に語って下さい(笑)
posted by 藍旋 at 05:25 | Comment(6) | TrackBack(2) | 気になるニュース

2005年09月07日

価格.comで選挙の各党マニフェスト比較

何故かネットによる選挙活動が規制されているのが不思議ですが、価格.comが今回の解散総選挙の各党のマニフェストを比較しています。

 カカクコム、「2005年衆院選特集」で各党マニフェスト比較 (Japan Internet.com)

 特集:2005年 衆院選 マニフェスト比較 (価格.com)


これは、非常に嬉しいです!
端的に書いていますので、各党のマニフェストを深く読めば落とし穴も色々あると思いますが、一覧表で比較出来るのは政治に疎い私には、強い見方です。意外に多いんですよね、「但し」等で、期間限定であれ?ってなったり。

自民党・民主党・公明党・共産党・社民党のマニフェストを比較しており、「郵政改革」、「税制・財政改革」、「政治・行政改革」、「年金改革」、「景気対策・雇用」、「外交」、「憲法安全保障」、「教育・子育て」の大きく8項目について比較されています。

前の総選挙で配布されていたマニフェストを集めましたが、実際にちゃんと見ると結構な量があって、さらに判りづらい内容も多かったりと、比較するのは大変でした。殆ど選挙に興味なかった人も、これをみて、自分が一番共感出来る党に入れればいいんじゃないでしょうか?


自民党は郵政民営化をクローズアップしたがっていますが、実際は年金や借金問題はかなり深刻です。もっとそっちを注目したいところです。郵政民営化も財政問題になるので、十分繋がっていますけどね。自民党は「自民党の武部幹事長の消費税アップ発言」でも、大慌てで訂正するなど、あまり触れたくないのを感じます。マニフェストも、数字が大事のハズなのに「消費税を含む税体系の抜本的改革」を繰り返すだけで、曖昧ですし。


何はともあれ、コレを見て、選挙に行きましょう!
選挙権がない人も、数年後の未来が見えてきます。とりあえず、一読してみましょうね!


【追記】
選挙に行きましょうね」で、今回の私の意見を書いてます。ドコの党をお勧め!というわけじゃないですけどね♪


【追記】
留萌ブログさんの「衆議院特集・各党のマニフェスト比較」で、独自に各党のマニフェストを纏められています。価格.comよりも詳しく書いていますので、参考になりますよ〜
posted by 藍旋 at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース

2005年09月03日

ヤモリの足裏をナノテクで

ヤモリが滑りやすい壁でも張り付いて歩けるのは、長い間、吸盤だと思われ居ましたが、実は、極細の毛でくっついていたという事を、最近、テレビで知りました。それが、どうやら、ナノテクで実現出来たそうです。

 「ヤモリの足裏」の秘密をナノテクで実現(Hotwired Japan)


これの凄いところは、「吸盤は空気が無いとくっつけれないが、これなら真空状態(宇宙)でもくっつく事が出来る」ためらしいです。同じように「くっつく」物の代表のマジックテープは宇宙服に使われていますが、あれは対象物が限られてしまいますしね。


すごいですよね、私は大阪でも田舎の方に住んでいたので、イモリやヤモリは珍しくもなくて平気で触れますが、あんな爬虫類の足の裏に目で見えない程の毛が生えていて、それでくっついているなんて、想像も出来ません!研究者の調査の頑張りように脱帽です。。。ちなみに、1平方センチメートルに数億本も生えているそうです。

ちなみに、このヤモリの足の裏には微毛が壁にへばりつけれる理由だと発表したのは2002年。たったの3年で実現できるなんて、これもまた研究者に脱帽です!


イモリ・ヤモリでよく混乱しそうになりますけど・・・ヤモリは爬虫類でお腹が白くて地上にいて、イモリは両生類でお腹が赤く水辺に居る方です。それ以上に、ヤモリとトカゲの見分けの方が思い出せません。
ちょっとイモリとヤモリについて調べたのですが、イモリのお腹が赤いのは毒を持っているからとか、ヤモリは「家守」とも書いて、家の蚊や蛾を食べるそうです(同じ益虫?の蜘蛛も食べるそうですけど)。
posted by 藍旋 at 23:23 | Comment(3) | TrackBack(0) | 気になるニュース

GyaOで話題のギネス挑戦CM「uno」を一挙公開

USEN GyaOで、8月26日に行われたギネスに挑戦CM「資生堂 uno」を一挙放送しています。10月1日正午まで。

 USEN GyaO 話題のギネス挑戦CM「uno」


これは、ギネスに挑戦するCMで、「1晩で最も多く流れた同一商品のCM」のギネス申請をしています。
52人の芸人が54本のCMを作り、視聴者がランキング投票するというものでした。出演したのは、ヒロシ、アンガールズ、アンジャッシュ、カンニング竹山、まちゃまちゃ(摩邪)、等です。


ちなみに視聴者の総合ランキングはこの通り。

1位 まちゃまちゃ
2位 キングコング梶原(Ver.FIBER HARD SPRAY)
3位 キングコング梶原(Ver.WIRING FIBER)
4位 スピードワゴン小沢
5位 アンガールズ山根
6位 長州小力
7位 ヒロシ(Ver.FIBER HARD SPRAY)
8位 ヒロシ(Ver.WIRING FIBER)


この話をブログで書こうと思ったんですけど、関東のみと聞いていた(私は大阪人)ので、悔しくて書かなかったんですよね!・・・普通に全国放送で初日からやってました。あれー・・・?


まちゃまちゃ(摩邪)は、普段があれですから、来るべくして来た順位ですね。私的にはセリフで受けた「俺を使った事後悔してるんだろう、資生堂ー!」のカンニング竹山は19位でした。私がやるね!って思った谷啓さんは22位。


ちなみに、あの谷啓さんの「がちょ〜ん」は、谷啓さんが手を動かしていると勘違いされがちですが、カメラが前後してるだけなんですよね。
posted by 藍旋 at 23:09 | Comment(2) | TrackBack(1) | 気になるニュース

2005年09月02日

セブン−イレブンで、定価販売が崩れる

セブン−イレブンで、500ミリペットボトルの人気7商品(「おーいお茶」「コカ・コーラ」「午後の紅茶 ストレートティー」等)を、22円値下げして125円で販売を行うようにするそうです。これはセールではなく、通常の店舗価格のお話です。

 セブン−イレブン、ペットボトル飲料を22円値下げ(asahi.com)


とうとうって感じですよね。ディスカウントストアのような安売り店では当たり前で、スーパーでも定価の商品の方が少ないのに、コンビニは当たり前のように定価販売を続けてますよね。セブン−イレブンはイトーヨーカ堂グループの稼ぎ頭ですし、値下げする能力はあったでしょ!と思っていました。

この場合、誰がこの22円を吸収してくれるのかな?と。
コンビニはフランチャイズ展開なので、実際に店舗をもつ店長達は苦しいのはよく聞く話ですよね。セブン−イレブン等の本部がもっていくロイヤリティがものすごく、ハンパじゃない金額なんです。ガムなんて店にとって利益になるかどうか・・・っていうぐらい本部が持っていくと聞きます。悪政に苦しむ農民の話を聞いてる気分になりますよね。


ここはやっぱり、ロ○ソンの店長がされている「店長、オモウ」さんを見ないと・・・やっぱりありました、「セブンがコーラを値下げ」。

やっぱり気にされてますよね、私も知ってる事や今までの話を聞いていると、とてもじゃないですけど本部が持ってくれるハズなさそうと・・・店長さん、なんかわかったら、是非アップして下さいね〜!(と、いいつつ、最近はブログの話が元でクビになるとかがあります。不利益にならない程度で教えて下さい。)


セブン−イレブンの本部の人は、「この値下げの効果はあるよ!いつ行っても安いんだから、隣のローソンやファミマに行くよりも、こっちに流れるのは当然じゃないか。店の売り上げとしては絶対に上がるから、励んで下さい。」とか言いそうですよね。

こういうのはすぐに横並びになるので、半年もアドバンテージも稼げるとは思えないですし。自販機やスーパーからシェアを奪うと思いますけど、店の今までの利益が変わらないぐらいぐらいかどうかは、判りませんよね。


【追記】
清涼飲料一部値下げ…セブン―イレブンとミニストップ(読売新聞)

コメントで教えて頂いた、MiniStopも追随のお話。
posted by 藍旋 at 17:03 | Comment(4) | TrackBack(7) | 気になるニュース

2005年08月30日

マクドナルド達も発ガン性物質を警告しようね!

ケムステニュースさんを見ていて、こんな話を知りました。
米カリフォルニア州の司法長官がマクドナルドなどに対して、ポテトチップスやポテトフライ等に含まれている化学物質「アクリルアミド」の発ガン性物質の、消費者への義務づけを求めているそうです。

 マクドナルドなど9社を提訴、発がん性物質の警告表示求め=カリフォルニア州(ケムステニュース)

 マクドナルドなど9社を提訴、発がん性物質の警告表示求め=カリフォルニア州(日本消費者新聞)


ひゃー・・・ついさっき、マクドでマックチキンと期間限定マスカットマックシェイクを買ってきて食べたばかりなのに・・・(ポテト買ってないですけど)


さっすがケムステニュースさん、「アクリルアミド」についても詳しく説明して頂いています。

詳しくは是非、直接見て下さいですが、簡単に。
アクリルアミドは合成樹脂や接着剤に含まれているらしく、粘膜系に刺激を与えたり、中枢神経系に障害をもたらすそうです。但し、人間にはまだ発ガン性物質を示すかどうかはわからないものの、よくなさそうと書いています。
また、ポテトチップス以外にもコーヒーなどの食品に多く含まれているそうです。どのようにして発生するか詳しくわかっていないそうですが、仮説を教えてくれます。


なんでも、少量なら大丈夫、ただし、大量摂取は危険というのはよくあります。ポテトLLを一日10個を一生続けてやっと影響出るかも程度かもしれません。いきなり、「マクドは発ガン性物質を売ってる最低な店だ!」とか言ったらダメですよ〜!それなら、ビタミンサプリだって大量摂取は危険なんですから。


私はポテトフライやチップス系が大の苦手なので、殆ど食べませんが、コーヒーは大好きです。ちょっと頭が痛いお話ですね。。。気を付けとこっと!


ちなみに、私はポテトSの完食も出来ません。数本なら美味しいと思うんですけど、すぐに気分が悪くなるんです。
ジャガイモは好きでポテトサラダなどは大好物なので、恐らく、大量の油+塩の組み合わせが苦手なのかも。
posted by 藍旋 at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(2) | 気になるニュース

2005年08月29日

自民党の武部幹事長の消費税アップ発言

自民党の武部幹事長が、28日の朝のフジテレビの番組で、07年度に消費税を引き上げる考えがあるという発言をしました。その日の午後に、税制の抜本的な改革を行うと訂正を行いました。

 「07年度に消費税アップ」TVで自民幹事長 後に修正(asahi.coms)

 自民幹事長、消費税率上げに言及…2007年度は否定(読売新聞)

 消費税率上げ、07年度めど 自民幹事長(Fuji Sankei Business)


番組内でこういうやりとりがありました。

司会者:「小泉政権後に消費税を上げるということか」
武部幹:「それはそうだ」
司会者:「引き上げ幅」
武部幹:「それはこれから検討しないといけない」

ちゃんと消費税を上げる気がありますというやりとにり聞こえるのですが、「一部誤解があるようなので、改めて正確に申し上げる」と、訂正してるんですよね。ちょっと無理ありません?


私には、小泉首相の「私が任期中は消費税は上げません」は、自分の人気取りに聞こえて仕方ないんですよね。どうせ自分が政治家の間はそれが原因で国家破産にならないだろう、みたいな感じで。


私としては、消費税のアップは仕方ないと思っています。
もちろん、無駄遣いを無くすのが一番先ですよ!
私は十分に小市民で貧乏人です。だから、消費税アップは非常に痛いんですけど、今の国と地方自治体の借金の合計は1000兆円とか言われているのに、増税はダメなんて言ってられないと思うんです。今の借金の増え方は雪だるまというのカワイイぐらいの膨らみ方ですから。

1000兆円の年1%の金利でも、年10兆円の借金が増えるんですよ?対策が遅くて年に10兆円の借金が増えれば、その金利だけで年1000億円の借金が増えるんです。コスト削減で10億円削れたとかいっても、金利の1%が削れたにすぎません。

少しでも何とかしないと・・・と思うと、消費税アップは仕方ないと思うんですよね。私は減税による景気回復は、難しいと思っています。正直、今の年金のようになんとかなるさの体質の政治だと、信用出来なくて貯金に回すのは仕方ないと思うんです。そうすると、経済活動が鈍くなりますし。
それなら、増税して悪者になろうとも日本を立て直すという風にした方が信じられて、経済活動が活発になる・・・という考えもあると思うのですけど、どうでしょ??



私みたいな一般人は、国が破産したらホントに立ち直れないと思うんです。
まだまだ日本は安全な国です。最近は検挙率が悪いと言っても、世界的に見ると警察は非常に優秀です。水道の蛇口をひねるとちゃんと飲める水が出ますし。そんなのも、国が正常に動いているからこそ言えるんです。

国が破産して、むちゃくちゃになってしまったら、そんな事言ってられません。裕福な人達だけが、海外に行ってなんとかなるだけで、私程度な人はどんな風になるかわかりませんよ??消費税が高くなったからと言って、食べるのに困るとかは殆どの人はいない分だけ、全然マシです。


「じゃぁ、金持ちからとりなよ!」って思いますけど、恐いのが、さらに税金を取られる事による金持ちの動向です。大金持ちの税金はスゴイです。儲ければ儲けるほど取られるとやる気を削がれるのは当たり前ですよね。成長意欲を削れられるのは、良い事ではありませんが、もっと恐いのが、海外脱出です。そうなれば税収が減ってしまいます。

モナコに金持ちが多いのは、所得税とかがないからです。国が観光収入などで儲けているので不必要なので。有名人がモナコに住んでいるのは税金対策が理由なのは有名ですよね。それが加速する可能性が増えます。

同じように、最近、法人税対策で海外に本社を移す動きが増えています。
外国には法人税などが破格の安さの国が存在します。法人税は本拠地にかかったりしますので本社を移しちゃうのです。これが加速すると、法人税を当てにしている地方自治体は大打撃になります。


私的には、取れるところから取ろうとしすぎて、金持ちとか企業が海外に抜ける穴の方が恐いです。。。その穴埋めをしようとすると、どれほどの負担を強いられるやら!?
posted by 藍旋 at 12:55 | Comment(3) | TrackBack(3) | 気になるニュース

2005年08月25日

化粧=老化促進があるなんて!!

ガックリですよね。化粧品に含まれる化粧品防腐剤「メチルパラベン」が、紫外線にあたると皮膚細胞の老化促進する作用があるそうです。

 化粧品防腐剤、紫外線で老化促す作用 京都府立医大調査(asahi.com)より引用

化粧して外出するとシワやシミが増える?――。ファンデーションなど化粧品の防腐剤として広く使われているメチルパラベンには、紫外線があたると皮膚細胞の老化を進める作用があることが、京都府立医科大生体安全医学講座(吉川敏一教授)の研究でわかった。きれいに見せるための化粧品でお肌を痛めるかもしれない、という研究結果だけに注目を集めそうだ。

 メチルパラベンは抗菌作用が高い一方、皮膚に対する刺激が低いことから、パウダー類や化粧水、乳液など化粧品では最も一般的に使われている防腐剤。紫外線カットのための製品にも含まれている。単体での安全性は確認されているが、同講座は、実際に使われる状況での影響を調べた。

 実験では、皮膚細胞(ケラチノサイト)に、通常の使用方法で皮膚が吸収する濃度のメチルパラベンを添加し、夏の日中の平均的な紫外線量(1平方センチメートルあたり30ミリジュール)をあてた。細胞の死亡率は、添加しない場合の約6%に対し、添加した方は約19%。紫外線によって酸化した細胞内に発生し、老化の元凶となる「脂質過酸化物」の量は約3倍だった。

 吉川氏は、メチルパラベンが紫外線を浴びると、シワやシミなどにつながる皮膚の老化を進めることが確認できたとして「メチルパラベン入りの化粧品をつけたら、強い直射日光は避けた方がいいのではないか」と話している。

 吉川氏らは、9月にイタリアで開かれる国際抗酸化学会で、研究結果を発表する予定だ。


この記事を見ている限り・・・紫外線反射やカットが含まれている場合でも、ダメな雰囲気ですよね。。。シミ対策(老化対策)のために使っているものがそれを促進してるなんてショックですよね。

一度、全てチェックしてみた方が良さそうです。
posted by 藍旋 at 17:53 | Comment(9) | TrackBack(3) | 気になるニュース

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

