2005年06月25日

デカレンジャーってITに強いのね♪(BlogPet)

きのうトロが、東京で藍旋が対策する?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「トロ」が書きました。
posted by 藍旋 at 10:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

2005年06月21日

デカレンジャーってITに強いのね♪

デカレンジャーって何?そう思った人、私も知りません(*ノノ)
戦隊モノのヒーローで、半年前?に終わったという事だけわかれば十分!?


6月18日の東京の品川で、デカレンジャーが降り立ったそうです。
理由は・・・・悪の怪人が現れたから!
その名は「ケバキーア」!ネットにウィルスをばら撒いてインターネットを手に入れようとしていたそうです!!
(ガガーン!?)


でも、さすがはデカレンジャー、ネットの危機のために半年振りに地球に返ってきてくれたそうです!(地球人じゃないのね・・・)
ウイルス対策ソフトにファイアーウォール(それもスペシャル!)を導入していて、びくともせずに、悪の怪人を倒してくれました!!



・・・っていう、イベントがあったそうです(*ノノ)

 ウイルスは対策ソフトとファイアウォールで「デリート」!
 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0506/20/news068.html


子供向けにはちょっと難しい気もしますが、最近は小さい子までもがネットを使いはじめる時代、お母さんが危ないサイトは見ちゃダメよと、そういうことを話題に出来るいいきっかけになるかも?


「ケバキーア」逆から読むと「アーキバケ」=>「アキバケイ」・・・じゃぁ、中身は山田孝之(電車男)ね♪
posted by 藍旋 at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(2) | 気になるニュース

2005年06月19日

中国で住民と発電所開発の抗争事件

中国で、発電所買収のために対立した地元住民を開発側が襲撃して死者が7人も出たそうです。

 中国河北省で村民襲われ55人死傷 再開発巡るトラブル
 http://www.sankei.co.jp/news/050615/kok004.htm

 ワシントンポストの現場映像(3:37)
 http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/video/2005/06/15/VI2005061501066.html


映像を見た時、正直、映画のようで怖いとさえ思えませんでした。平和ボケしすぎを痛感します。
どうやら開発側は国家プロジェクトの発電所開発グループらしいです。。地元住民には立ち退き費用を払ったそうですが、どういう経緯かわからないですが、きっと政府の「国家の大事のため」と強引に少額で締結したんでしょうね。そういうのは日本でもよくある話ですし。。。


気付くと、発電所だけではありません、オリンピック関連でもありました。

 北京郊外の五輪予定地、農民多数が抗議の座り込み
 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050617STXKF061217062005.html


こちらは、補償金さえも払わない!!これが近代国家のすることなのでしょうか?
ホントにオリンピックをココでするんでしょうか?オリンピックをするためにはかなりの土地を必要とします。日本のようにホントに土地が少なくて地元住民に少なからず立ち退きをして貰わないと行けないようなお国じゃないと思うんですけど、やっぱり観光客はアクセスがいい方がいいですし、観光収入が大きいので都市部に近くなるでしょう。ただオリンピックは平和の祭典ですよ?そんな土地でやりたくないですよね。。。


改めて見ると、こういう事が普段から起きていて、ホント日本をどうこう言うのは、国民が中国政府に対する不満をそらすためにやってるとしか思えません。


国連は、日本等の新たな常任理事国入りについての審査よりも、中国の常任理事国としての立場を問う事がまずは先じゃないでしょうか?
posted by 藍旋 at 04:24 | Comment(1) | TrackBack(1) | 気になるニュース

2005年06月18日

修学旅行で説教

修学旅行中に、ルール違反した生徒が続いたから2時間ほど学年集会したそうです。違反した生徒30人を一人ずつ生徒の前で謝罪させ、それから生徒同士のディスカッションだったようです。で、過呼吸の生徒が29人も発生したとか、泣き出す生徒もいたとか。修学旅行一週間前には服装チェックとか厳しくなっていて、保護者は指導過剰と言ってるそうです。

 しかられ?29人過呼吸に 修学旅行中、大阪の高校
 http://www.asahi.com/national/update/0617/OSK200506160058.html


・・・いえ、いいんぢゃないですか??
何が厳しいんでしょ?410人中、30人がルール違反ってことは、7%以上が何かしらをしたわけです。それも3日目で。それだけ、ルールを守れない子が多いわけでしょ?まだ半分もある修学旅行なんですから、今後のためにも全員に説教していいじゃないですか。ルール違反が自分以外にも迷惑掛ける可能性があるということを認識するいい機会ですよ。私からすれば、怒られた経験の少ない子が多いだけじゃないの?としか思えないニュースでした。


指導の行き過ぎがどうとか保護者が言いますが、服装・頭髪チェックなんて、いわば当たり前のことでしょ?それが自分に合わなくて嫌なら、その学校に行かなければいいじゃないですか。と、いいますか、公立は税金使って運営してるので来ないでいいよ?と思います。
そんな甘い事を言う親が多いから、今の子は調子に乗るんだと思います。


それに、おかしいですよね?最近の世論は、犯罪を犯した人は再犯を犯す可能性が高いし、厳しく罰するべきだと保護者とかは言ってますよね。犯罪をおかした人は一般公開して監視すべきだという人もいます。実際、小学生以下に性犯罪をした人は、出所後の監視を暫く行うという方向になりましたし。じゃぁ、自分達の子供が犯罪と言わないまでもルール違反してるのに、厳重に注意するのはダメなんて、甘すぎません?


確かに、どれほどのルール違反をしたのかは判りませんが、今の子がどれほど人のことを考えないようになってきているか、わかる内容だと思うんですよね。


今日の出勤中、駅のホームの階段を上ったところで、待ち合わせでしょう、8人ぐらいが横一列になって喋ってたんですね。もちろん、階段をのぼったところなので通れずに邪魔過ぎデス!
二人ほど目が合いましたが、「邪魔だから道あけてやれよ」とか、そういうのはナシ。そのまま自分達のトークに戻る始末です。まぁ、そういうつもりなら、いいでしょ。そのまま肩をぶつけて通って「邪魔よ!」と言ってあげました(吐き捨てた?)。それでチッと舌打ちしてるんですから、オバカぶりがわかります。
ちなみに、大阪でも新幹線が止まる大きなホームで、朝のラッシュ時間、もちろん通行量はかなり多いです。そういう状況でも、オレの自由だろ?っていうのを主張する子が多いんですよね。

まぁ、ぶつかりに行く必要は無いんじゃ・・・っていうのは問題があるかも知れませんが、通れなかったわけですし、群れていれば誰も文句言わないと勘違いしてるみたいなので、OKでしょ!?



この前も書きましたが、私の出身校は大阪でもだいぶ悪い方の学校でした。年間100人ほど退学や留年するような学校でしたから。族に入ってる人も多かったですしね。でも、不思議とイジメが少なく、こういう時には「お前、邪魔やからどいたれや」と仲間に言う子も多かった気がします。
ちなみに私は、ワル系がちょっと優しい事したら「あの人はいい人よね!」と勘違いするタイプじゃないですよw

先生は先生で、毎日、授業中に竹刀を持った先生が服装チェックとかしに入ってきましたしね〜。一日中校門に先生が立っていたり、休み時間のトイレの前にはほとんど先生がいたり。理由はタバコを吸わないようにするための監視!授業中に抜け出す生徒も多く、一時期は、学校の塀の上に鉄条網まで!!さすがに一週間も経たずにに撤去されましたけど(*ノノ)
近隣の住民から「刑務所じゃないんだから!」と猛反発されたそうですw

変な学校は素直に認めますが、今の学校よりも、卒業した生徒は人間性が出来ていた気がします。厳しかった故に、少なからず、ルールを守らないとまずいという事が身にしみた人も多かったと思います。


あ、ちなみに、私はまだ20代ですので♪


症状が起きたという事よりも、マナーや決め事を守れない子が多い事にスポットをあててみれば?
それが根本的な解決だと思いますよ!?
posted by 藍旋 at 02:35 | Comment(1) | TrackBack(2) | 気になるニュース

2005年06月17日

中国さん、反日デモ問題を勝手に終わらせないで?

最近、中国のニュースばっかりです。
イイニュースだと嬉しいんですけど。。。

 反日デモ「謝罪問題は存在せず」 中国外務省
 http://www.asahi.com/international/update/0617/001.html


中国外務省が、一連の反日デモに関して「謝罪問題は存在しないと考える。この問題はすでに解決しているはずだ」と言ったそうです。

ぇー・・・日本は納得してませんよ??
なんで「迷惑掛けました」程度が言えないんでしょう?
日本としては一言謝って貰って、他は修理程度で別に慰謝料払えなんて思ってないんですが・・・
・・・思ってないですよね?政治家さん??


中国は「日本は謝罪しない」とかよく言いますが、少なくとも公式に何度も謝罪しましたし、過去にも田中角栄さんの時代に中国は賠償問題を破棄すると声明を出したのですが・・・
それを言う以上、中国は言えるだけの態度を示して欲しいですよね。


1972.9.29 日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明
五. 「中華人民共和国政府は、中日両国国民の友好のために、日本国に対する戦争賠償の請求を放棄することを宣言する。」

外務省より抜粋



それが、例え国が先導したわけでもない国民がやったとしても、国の顔である日本大使館に対して攻撃行為をしたのに、それを謝罪しないのは中国の了見が疑われても仕方ないと思うのですが。。。


段々と、中国が子供じみて見えてきました。。。ちょっと悲しいですよね。
posted by 藍旋 at 03:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

私の仕事PCもWin2000デス

これはカナダの企業の調査結果なのですが、カナダだけなのか世界でなのかは・・・判りませんけど、いまだに企業のWindows系PCのOSは、Windows2000が半分近くと多いらしいです。

 企業の半数がいまだにWindows 2000を利用
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/15/news011.html


2001年にWinXPが発売されて、Win2000は今月でメインストリームサポート(無償での細かいサポート。段階的にサポートの度合いが減っていきます。)が終了されるというのに、いまだに半分です。思った以上に多いんですね!


ちなみに、これが各Microsoft製品の発売日とサポート終了日デス。
最近はだいぶ見なくなったWin98は、メインサポートが終わってるんですよね!

 プロダクト ライフサイクル
 http://support.microsoft.com/gp/complifeport



OS(PCごとが普通?)入れ替えは購入コストの面も大きいですが、やっぱり企業では安定度とセキュリティとメンテナンスが決め手!

仕事中に不安定になって再起動・・・では仕事では困りモノ!
XPも4年もたってだいぶ成熟した気がしますが、まだWin2000のほうが安定性がいいと感じるのはなぜでしょう?

セキュリティはIEがセキュリティ問題になりやすいですのでどっちもどっちな気がしますけど、XPはコンシューマも使うので色々と機能が追加されて、それがセキュリティを下げているのはあります。

メンテナンスが結構大きいかも?このコストが思った以上に企業に負担がかかりますしね。操作を簡単にするために自動化が増えているので、ちょっと触ると他に影響を与えやすいのが問題?



会社はWin2000、自宅はWinXPしてますけど、オペレーション感覚も、Win2000とWinXPだと、差を感じないんですよね。
XPはカラフルですけど、正直、仕事でするならどうでもいい感じ。
と、いうよりも、XPのデフォルトの色使いはブルーがきつくて少し目が疲れる?
さらに、デフォルトのスタートメニューは大嫌いで自宅のXPはクラシックにしてますし!


と、いうことで・・・私は結局、仕事で使うならWin2000のままで十分という結論です♪
posted by 藍旋 at 00:30 | Comment(2) | TrackBack(2) | 気になるニュース

2005年06月15日

中国政府とMS、それでいいの!?

この前、中国がWebサイトやブログを登録制にすると言う事のを取り上げてみました。
が、もっと非道い事が起きてました!!

 米MS、中国でブログ検閲に協力 「自由」「民主主義」など禁止
 http://www.sankei.co.jp/news/050614/kok030.htm

なんなんですか、これ!
中国のMSNスペース(Microsoftのブログサービス)で、ブログを書く時にNGワードとして「自由」「民主主義」「人権」「台湾独立」等を設けて、これらを使おうとすると書き込めないそうです!!
そもそも、自由なんて言葉は政治的な意味を持たない使い方の方が多いと思うのですが。
民主主義も、中国の共産主義の反対として教えないと、共産主義の意義が通じないと思うんですけど。。。国民には語る必要がないということでしょうか?


なんなんでしょう・・・こんな国民を規制しようとする国が、常任理事国とかいうんでしょうか?
国連は常任理事国全が一国でも拒否をすれば決議が否決される仕組み。
そんな重要なポストをこんな横暴な事をする国がやってていいのか、疑問です。

ちなみに、だからといって日本が常任理事国に適任とも思ってませんけど。
あまりにもアメリカに追従しすぎですから。それだと、居ても居なくてもかわりませんからね。


さらに、民主主義のトップと自称するアメリカの企業であるMicrosoftが、それに協力しているのかが納得できません。
強制的に協力させられているのかもしれませんが、ふがいないですよね・・・
それこそ、国家レベルの会話の内容に発展させれなかったのでしょうか?


と、思っていたら、他にも規制している所が!
既に、YahooとGoogleも同じくNGワードを設けているようです・・・

 Microsoft joins Yahoo!, Google in censoring China's web (英語)
 (MicrosoftもYahoo!とGoogleの検閲に合流します)

 http://news.yahoo.com/news?tmpl=story&u=/afp/20050613/lf_afp/chinainternetcompany_050613165917


なんか、ホントに中国の国民がお気の毒です。。。
そして、ホントにここでオリンピック出来るんでしょうか??


追記!
 「民主主義」入力禁止 米MS、ブログ検閲で中国に協力
 http://www.asahi.com/business/update/0615/001.html

はぁ、なるほど・・・
あくまでも推測ですが、中国政府にLinuxを使われないために、MSとしては歩調を合わせた可能性があるわけなんですね。
余計にガッカリでした。。。


確かに反日デモで規制をしたという話を聞きましたが、これらの規制を利用してだったんですね。
気付いてみると、ホント怖い事です。。。
posted by 藍旋 at 02:03 | Comment(6) | TrackBack(9) | 気になるニュース

2005年06月14日

ケータイメールで入試!

ユニークな大学入試が・・・携帯のカメラ画像とそれについての文章を6回送ってきたのを元に選考するという入試!
但し、その後に、その送った作品のプレゼンと面接をするそうですけど、メインでやるとは、すごいですよね!

 大阪電気通信大学 ケータイ入試
 http://www.ddaa.jp/archives/kn.php


一瞬、ダミーかと思うアドレスでしたw

ホントは、もうちょっと前に知ってたんですけど(ケータイ写真で合否判定 大阪電通大、今夏導入へ)、ふーんとしか思ってなかったんですね。
単純に一芸入試の一種かと・・・
学科はやはりそういう感性を問われる「デジタルアート・アニメーション学科」


で、今日、電車に乗ってると、ケータイ入試の告知があって、写真に添える文章はたったの20文字!
たったの20文字なんですね〜、これって、スゴク難しいかと。。。

長文を書くのは意外に簡単なんですね。
時間が許せばだらだら〜・・・っと・・・・スイマセン、ナガクテ・・・


でも、短い文章で端的に、かつ、相手にインパクトを与えるのは難しいんですよね。
それを6枚のメールで繋げたものを入試の合格判断にですよ。
それも、テーマは「つながり」
複数のメールだけにこういうテーマなのでしょうか??


これは簡単そうに見えて、実はかなり難しい入試だと思うんですよね。なんせ、本当にセンスを問われると思いますので。
正直、普通の勉強の方が確実に合格に近づける分、まだ楽なのかも??
でも、一見、簡単そうだからいっぱい来るんでしょうね〜。でも合格人数はたったの10人。狭き門です!


一芸入試の客寄せパンダ(失礼でスイマセン)な入試と違って、本当に取り組んでる気がしました。
関係ない私でも作品が見れるなら、ちょっと見てみたい気分!?
posted by 藍旋 at 22:26 | Comment(1) | TrackBack(0) | 気になるニュース

2005年06月12日

ブログの自主規制ってあったんですね

ブログは「知っていても実際にコメントもやり始めたのは初めて」な私は、ブログの自主的なサービス規制があるのを知りませんでした〜。

 人気ブログの“ランキング八分”──「まりも」の場合
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/10/news054.html


エログ(エロいブログ)と呼ばれるジャンルだそうです。
で、エログを見つけて削除するので、エログ狩りと呼ばれるそうです(一般的なの?)。
実際には、削除と言ってもランキングとか検索対象外にするだけのようで、ブログの存在を消すわけではないようです。
でも、検索対象外になってしまえば、存亡の危機とも言えそうですが・・・


何はともあれ、覗いてみました(*ノノ)
確かに、えちぃですねw
でも、結構楽しめる内容じゃないでしょうか?(いぇ、えちぃ内容なだけじゃなくて・・・)
AV裏話は私も面白かったですしねw

内容のないブログが多い(私ガユーナ?)と思っていますので、そんなのと全然違って、楽しめると思いましたよぉ。


やっぱり、Yahooは日本で1,2を争うポータルサイトですしね。
と、いうことは、今時は小学生でもネットを使う時代、だからアダルト系は簡単にヒットされては困るというのがあるみたいです。
本人もそれを承知(納得ではナイです)の上、だけどYahooブログの初心者でも使いやすい(見てる人にとって)ので、Yahooは辞めないみたいです。

でも、ぐぐっても出てこないとか、意外なほど徹底されてるんですね。


でも、確かに、エロサイトと呼ばれるサイトは強いですしね。
ランキングにしたら、上位に来るのは多い気がします。
それだけに、ブログって何?っていうお子様がぽちっとする率が高くなるので、規制したいと思うのは仕方ないのかも知れません。


ためしに、私のSeesaaブログもチェック!
んー・・・ランキングとか見ると、確かに思った以上に少ない気がしました。
ちゃんとカウントすると、エロサイトというのは必ず上位に来ますしね。

ためしに、ランキングや新着でエログとわかるサイトを3つほど覗いてみました。
なるなる・・・内容は、全部、有料エロサイトへ行くための案内みたい。

そう思うと、さっきの紹介されたブログは、かなりクオリティが高いですよね。
検索にひっからないのは、もったいないと素直に思ったりデス。


ランキングはちょっと難しいと思いますけど、検索にはひっかかってもいいんじゃないかなー?って思ったニュースでした。
posted by 藍旋 at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

2005年06月11日

人権擁護法案、私は反対派

友達とメッセンジャーで色々と話をしていて、「中国のサイトやブログを登録制に」の話をしていたら、それって日本の「人権擁護法案」と似たようなモノ?と言われました。
ふと思うと、私は人権擁護法案の事を全然知りません。
確か、「人を差別するようなことをしたら法律で裁いちゃうぞ」とかだったと思いますが、イマイチ思い出せません。

と、言うわけで分かりやすいサイトを探してみました。

 サルでも分かる?人権擁護法案
 http://blog.livedoor.jp/monster_00/


一応、概要は間違ってないみたい。
この法案、趣旨としてはいいと思いますが、非常に怖いです。


例えば、漫画でミナミの帝王並みのキツイ大阪弁を喋るキャラがいるとします。
大阪人はみんな「ワレ!」「ボケ!」「いてまうど!」と言ってる怖い地域だという差別と取る事が出来ます。
これを差別として訴える事が可能というわけです。
こうなると、全てに対していちゃもんを付ける事が出来ます。


どれほどの力を持つかはわかりませんが、最悪の場合、実名報道するとの事です。
そして、例え、えん罪だったとしても謝ることはないと名言しています。
そして、その差別として調査する人はたったの5人!5人ですよ??

たったの5人の意志と考えで、人の発言を差別と決めつけ、実名報道されるかも知れないのです。
それは、間違った方向に進んでもしまっても、訂正を出来る人が殆どいないということです。

もちろん、ブログでちょっと言ったぐらいではそれほどの事はないと思いますが、可能性は怖いモノです。


噂というのは怖いモノで、尾ひれを付けられがちです。
ちょっとした実名報道が、大事になり、会社を辞めさせられたりと社会的抹殺にまで発展しないなんて誰が否定できます?

一度ついた噂はカンタンには取れません。
それこそ、大々的に報道されたりした場合は、一生ぬぐい去るのは難しい事です。
もし、えん罪でしたと謝罪報道されても、事件として取り上げた時の1/10も報道されないでしょうし、気にも留められません。
そして、この法案はその謝罪報道などはしないと名言しているのですから、汚名返上の機会はないということです。


と、いう事で、現状の法案であれば、私は反対です。
趣旨はいいと思いますが、差別という難しい問題を少人数のみで判断するという怖さが反対です。


何気なく私には関係ないと思って聞き逃していただけかも知れませんが、これは結構大変な法案なのかも?と思いましたので、是非、説明サイトを見て下さい。
人権擁護法案反対のサイトですが、反対故に、法案の内容とその理由も書いていますのでいいと思います。

本家の人権擁護局のサイトでもいいですが、難しすぎてちょっとわかりづらいですしね!
posted by 藍旋 at 03:33 | Comment(0) | TrackBack(7) | 気になるニュース

中国のサイトやブログを登録制に

むむ!中国、こんなことしていいの??

 中国、Webサイトとブログを登録制に――非登録サイトは閉鎖へ
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/07/news093.html


今月いっぱいまでに政府機関に登録してないWebサイトやブログは強制閉鎖しますよと。

確かに、中国はスパム元とかアングラサイトがいっぱいありますからね。
対策は必要なのかも知れませんが・・・まだまだ共産党の色が濃い国なので、情報発信源を全て統制しようとする可能性は否定できません。

たかだか・・・って思うかも知れませんが、全ての人が同じ方向を向いてると、いつの間にか自分も同じ方向を見てるのはよくあることです。
それだと普通のテレビとかは関係ない?いえいえ、最初から統制下にあるからかも。

ブログとかはいわば普通の一般市民の声なんですね。
それが「全てが中国万歳、日本は敵だ!」なんていう方向に持っていかれたら、周りの声だけに下手な報道よりも「みんなそう思ってるんだ」という気持ちになって流される可能性は否定できません。
それほど大多数の意見というのは強力な力を持っています。

今の日中の関係の悪化を見ていると、不安な法律と言わざるを得ないですね。
posted by 藍旋 at 02:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | 気になるニュース

2005年06月10日

レジ袋が有料化しちゃうのね

先日の話で出てきたレジ袋の有料化、ほぼ確定しちゃいました。
レジ袋1毎あたり5〜10円になりそうです。

 レジ袋、07年にも有料化 法整備で促進 環境省方針
 http://www.asahi.com/life/update/0610/001.html


これによるとレジ袋を一人当たり年間300枚も使っているそうです。
単純に総数を国民数で割ってるだけと思いますので、小さい子等買い物に行かない子を含めないと、一人暮らしの人たちの消費量はもっと多いと思います。
もし、1枚10円とすると、一人当たり年間3,000円です。年間を考えるとかなり高いです。ドコの銀行の利子が高いなんて細かいことを気にするより、こっちを気にしたほうがお金は貯まりますよ!


環境に配慮してもありますが、コスト負担として大きいレジ袋に追い討ちを掛けたのが原料の石油の高騰なんでしょうね。ガソリンも高騰しちゃって大変です。。。(最近クルマに乗っていませんが)


ふと思ったのですが、これはドコまで適用されるんでしょう?
例えば、パン屋さんだと菓子パンは他のパンに味とかが移らないように個別に袋に入れたりしますよね。それまで適用されちゃうんでしょうか?あくまでも個別の商品の保護なのでこれは別とみなすんですよね?
他にも暖めたお弁当とアイスクリームを買ったらやっぱり別料金?とか考えちゃいますよね。


そして、よく利用する100円ショップにも影響出ていました。

 原油高、くらしの大敵 プラスチック商品やレジ袋に影響
 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200506070045.html

コスト高から100円で売るにはコストが厳しいんでしょうね。
「ああ、サランラップが切れそうだったし、来月から仕事の現場が変っちゃうしクリアフォルダも買っておけば・・・」等と、記事を見ながら思ってました(*ノノ)


ところで、そんな話を書いてたら友達から「所帯じみた話を書くね」といわれました。ホットイテ!
posted by 藍旋 at 19:58 | Comment(1) | TrackBack(2) | 気になるニュース

ネトゲで殺すほどではとは思いますが

上海で起きたネトゲによる殺人事件で、アイテムを友達にリアルマネートレードで売り飛ばされた事により、相手を刺し殺しちゃった事件(私はうろ覚えですけど・・・覚えてるのは韓国の似た事件かも)ですが、執行猶予つき死刑判決で、事実上の終身刑となりました。

 ネットゲームのアイテムめぐる殺人事件で判決
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/10/news028.html


たかだか、ネトゲでしょうが・・・って思うでしょうが、870ドルで売れたらしく、日本円で(今の相場で)9万3千円
おそらく、中国と日本の貨幣価値を考えるともっと高いでしょう。
リアルマネートレードとしてはかなり高額です。

そうなると、かなりのレアアイテムというのが伺えます。
正直言えば、それを売り飛ばして、のほほんと「金を渡すからチャラで」なんて言われれば、プチン!って来るのは非常にわかります
さすがに、殺しちゃうのは行き過ぎなんですけどね。

ネットゲーマーからすれば、「たかがデータ」ということなかれ、どれ程の時間と苦労を注ぎ込んだと思ってるの??という感じです。


「死刑にして欲しい」と親が言っているようですが、ゲーム内といえ、人の物を勝手に売却してお金を得たのです。窃盗等の犯罪と変わらないじゃないですか。
いわば、自分の子が犯罪を起こして逆に殺されたようなものです。まるで何も悪くないと言わんばかりの発言に苛立ちを感じています。


それにしても、ネットゲーム企業の弁護士のコメントで、「あるプレイヤーの"資産"は他人には何の意味もなさない。本来はゲーム提供会社が作ったデータにすぎないのだから」というのは、頂けませんね。
それをサービスとしている企業の弁護士の発言としては不適切でしょう。

じゃぁ、絵画等の美術品はどうなの?と。
あれも、ある人にとっては素晴らしい芸術作品としても、他人からすれば只の絵でしかありえないのですから。
posted by 藍旋 at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

2005年06月09日

英国のニート支援って進んでる?

イギリスでもニートは大きな問題のようです。

 iPod付き講習でニート支援
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/09/news030.html

イギリスで16〜18歳のニートに就職支援の夏期講習を受けたらiPod miniをあげちゃうよ、と。
高校生ぐらいの年齢なので、モノでつらないと来てくれそうにないのは、確かですけどね。

そこまでして参加して貰わなくても・・・っていう気もしますけど、実際のところ、ニートをしてる人は「自分は抜けれる」と思っているようですが、抜けれない人の割合がかなり多いのが調査結果が出ていました(新聞記事だったのでネットで検索しましたが見つからず・・・)。

25歳でニートの人は30歳でもニートの確立が40%とか、かなり高かったのを覚えています。
ニートは基本的には親頼みで暮らしていることになるんですが、親が金持ちで甘やかすから・・・と思われがちですが、意外に低所得者の家庭が多いらしいです。
つまり、親が死んだらいきなり生活する手段が消えてしまうような人が多いらしいです。 ニート85万人の衝撃


そう思うと、「働けばお金やモノが手に入る」という実感を湧かせるモノ作戦はいいのかもしれません。
対象が高校生ぐらいなので、あまり働いた経験もないと思いますし。
(確か、向こうではベビーシッターのバイトが一般的でしたっけ?)
iPod mini自体は店頭で2万程度ですから、一ヶ月でも早く働いてくれるようになれば、税収などですぐにペイできるでしょう。

私も仕事を辞めてニートモード入った事があるので大きなことは言えませんけど(*ノノ)
実家で家賃払ってないくせに(食事などは無かったですけど)、お金はドンドン消えましたしね。
仕事とかしてないと、時間を持て余して余計なものを買ったりするんですよね〜。
posted by 藍旋 at 22:13 | Comment(3) | TrackBack(2) | 気になるニュース

2005年06月08日

初代PSPなら、エミュレーターが動くのね

へ〜、PSPでエミュレーターを使ってモノクロゲームボーイとかが動くのね!

 日本発、古いゲームをPSPでプレイできるエミュレーター
 http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050608201.html

タイトルの初代とは、今も初代なのですがファームウェア(PSPのOSと思って下さい)が途中でバージョンが1.5にアップしたんですね。
そのバージョンアップでセキュリティもこっそりアップされたそうで、1.5以上は動かないそうです。

エミュレーター自体は合法なのですが、実際のゲーム(ROM)は違法になっちゃうんですけどね!
まぁ、そういう意味では、「通常では」出来ないんですけどね。
(ネットで探してどうこうは、その人次第なので・・・知りません!)


でも、PSPでゲームとか作れたらいいですよね。
その昔、バンダイのワンダースワンが自分でプログラムを作れるキットを発売してたんですよね。
http://www.swan.channel.or.jp/wonderwitch/index.html


バンダイ主催のコンクールまで開いたくらいですしね。
これ、つくったモノを販売してもOKだったんですから、先進的だったと思います!
ちゃんとバンダイが販売公認ですからね!


PSPもiアプリの要領で作れるようにすれば、ニンテンドーDSを引き離すことも可能と思うんですけどね。
ちなみに、PS2ではLinuxが作れるのを売ってましたけど、所詮はローカルなLinuxなので・・・・人気はさっぱり?
逆に閉め出すくらいですから、先行きは暗そうですね。
posted by 藍旋 at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

サマータイム、私は反対!

サマータイムですか〜、正直、日本には合わないと思うんですよね。

 サマータイム実験、道庁も参加へ 職員の半数1920人
 http://www.asahi.com/life/update/0607/007.html

言ってるのはお役所でしょ?時間がきたら問答無用でシャットダウンする人たちが多いから、安くなるでしょうね。

でも、実際は、「定時になってもまだ明るいし、もっと仕事しなさい。」と、言われる人が多いんです。営業の人達は特に顕著に体感すると思うんですね。
私達IT業界とかは、「終電までの時間増えたしもっと仕事出来るよ?」って言われてるのと同義語です・・・いえ、ホント!
もし、本気でサマータイムを導入するのであれば、まずはサービス残業と月の残業時間等の法令をちゃんと見直すべきじゃないでしょうか?
まぁ・・・「過剰報告して水増ししてました!」っていう逆サービスもあるお役所さんもありましたけどね!


 サマータイム反対!
 http://www.nhao.go.jp/~morimoto/summer.html

詳しくは直接見て頂きたいのですが、引用させていただきますと、「サマータイムの目的は省エネ、原油換算で50万キロリットル、値段にして数十億円です。マラッカ海峡を交通麻痺にするほど日本のタンカーは往復している中で、30万トンのタンカーが1回半行って来るだけの量です。その対価が時計を合わせ直す手間1千億円なのです。我々の体や心や生活の「自然時計」を無理矢理狂わせる被害はその何百倍に上るでしょう。」らしいです。
東大名誉教授なので、少なからず数字はちゃんとした根拠だと思います。

1千億円ですか・・・損の方が多すぎません?
とはいえ、確かに環境を考えると、やった方がいいかもしれません。
本当に効果が有れば!!

と、いうのは、朝1時間早いと、その分、早く起きてエアコン付ける人がいます。
1時間早く帰っても、その分部屋が熱い時間が増えるので、個人で使うエアコンが増えます。
早く終わることにより店に行ったりで経済効果を狙っているということなので、店の営業時間の延長によるエネルギー増加が増えます(これは経済効果もあるのですけど)。
夜が長い分、夜更かし多くてエアコンの消費が増えます。
夜更かしして朝早いので、疲れが貯まりやすく、生産効率落ちます。

デメリットを羅列しちゃったのもありますけど、悪い点が多いと思うんですよね〜・・・
日本は他の国と違って、家族で集まって過ごすのも少なめですし、蒸し暑いのでエアコン稼働率が高いですからね。
個人の消費量が増えてしまって、省エネ効果はだいぶ薄いか、逆に増えちゃうかと〜??
posted by 藍旋 at 01:08 | Comment(1) | TrackBack(0) | 気になるニュース

2005年06月05日

漫画喫茶とかネカフェで置引が多いらしいです

実際の所、漫画喫茶とかネカフェって行ったこと無いんですよね。
ただ、終電終わって帰れない時に、カプセルハウスよりも安いからと使ってる人が多いとは聞いていますけど、安全なのかな・・・って思ってました。

 マンガ喫茶・インターネットカフェ… 快適な「個人空間」、置引天国に
 http://www.sankei.co.jp/news/morning/05na1001.htm

ハイ、やっぱり犯罪が結構あるみたいです。
基本的には、寝る方が使い方として違うんぢゃ?っていう気もしますけど、漫画を取りに行ったりおトイレだったりで長時間席を外す可能性がある以上、対策は必要ですよね。

私的には、やはり金庫とかでしょうか。
自分のスペースに(って、スペースが決まってるんですよね?)鍵付きであれば、だいぶ安心かと。
もちろん、この前のゴルフ場でのカード事件などがあるので金庫で100%安心ってわけじゃないですけど、全然違うと思うんですよね。

ゆっくりと見たいのに、防犯カメラ有ったら落ち着けないですよ・・・
ましてや、アダルトサイト見にくる人達には、イヤでしょ?(ニヤリン♪)
他にも、オンラインバンキングとかで暗証番号見られるんでは・・・という、不安も付きまといますしね。
そもそも、キーロガー(キー入力した内容を保存しておき暗証番号とか盗む事が出来るソフト)等が入ってる可能性があるので、十分に慎重になったほうがいいとは思いますけど。
posted by 藍旋 at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース

2005年06月02日

ゲーム脳って言う人へのカウンターパンチ!

さて、ゲーム好きな私に朗報?

 ゲーム脳、言われているのは日本だけ
 http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0506/01/news033.html

 ボクらは「桃鉄」で日本地理を、「信長の野望」や「三国志」で歴史を学んだ
 http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0505/31/news003.html


よく知られていますよね、「テレビゲームばっかりしていると『ゲーム脳』になっておバカになりますよ」、と。
このゲーム脳っていうのは、ゲームをしていてなれてくると、段々と反射的に反応して頭を使わなくなってしまい、その時の脳波は痴呆症の人の脳波みたいっていうことから生まれた言葉です。
(あれ?痴呆症って言葉、確か良くなかった気がします。なんでしたっけ・・・)

でも、そんなに脳波は簡単に測定してわかるものじゃないというのが、今回の紹介記事の内容です。
もし、測定した際の脳波と同じ状態がダメというなら、将棋の羽生名人が将棋をしてる時の脳波も同じ状態なので、羽生名人が痴呆状態って事になっちゃうらしいんです!

このお話、東大の大学院教授なので、権威に弱い人に言い返すのにいい武器に??

でも、ゲームの殆どは、脳にとっていい体操させるとは言い難いのは事実。
お偉いさんが言ってるから、大丈夫デス!なーんて言ってたら、ゲーム脳とか言ってる人と五十歩百歩ですよ?

そういえば、ROしてる時も、段々とぼー・・・っとしてきますが、これはゲーム脳で頭が鈍くなったんじゃなくて、未知の部分で活発に活動した結果、疲れてしまったからなのね!
(あ、いい言い訳を見っけ♪これで寝落ちも頑張った証拠と言えそう〜♪)
posted by 藍旋 at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース

2005年06月01日

犬が2本足で立ったまま1キロも散歩

2本足で立ったまま1キロも散歩 三重・松阪で人気
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050601k0000e040067000c.html

トイプードルが1kmも二本足で歩くんですか・・・
レッサーパンダの風太クンが立つことは、実はそれほどすごい事じゃないみたいですけど、これはすごいですねw

レッサーパンダは警戒のためにちょっと立って周りを見たり、足が偏平足なので立ちやすいなどの特徴があるので、器用だと結構立てるらしいですよ。あれほどシャキンと立てるのはちょっといないみたいですけど。

ちなみに実家の猫の特徴は、私の手を血が出るほどに噛んだり引っかく事です(ノ_・。)
さっきまでじゃれていたのが嘘かと思えるほどの豹変振りです〜
posted by 藍旋 at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース

2005年05月31日

この街頭募金の詐欺?、見たことあります

ふと、テレビのニュースを見てたら、こんな話が。

街頭募金、数千万円が使途不明 “NPO”主宰者逮捕へ 大阪府警
http://www.sankei.co.jp/news/evening/01iti001.htm

喫茶店のアルバイトで募集して、集まった人に定員オーバーになったので街頭募金アルバイトする?と持ちかけたというお話。
そして、一部寄付した形跡があるものの、募金の大半はどこへ・・・・と。
で、集めたお金が数千万円!!一日に百万円超えることもあったとか。

実は、これだと思うのは、よく見かけてました。
JR大阪駅付近で、信号待ちとかでやたらと車道まではみ出て募金活動するんですよね。
ハッキリ言って、異常に見えてました。
「難病の人の命・・・」とか言うくせに、自分の命を犠牲にしてクルマの運転手を殺人者にしたいの?っていうぐらい、車道にはみ出てやってるんですね。

妙にそれがあつかましくて、したことなかったです。
ちなみに、募金自体はそこそこしたことありますよっ!
一回百円とかがメインですけど・・・金額よりも、少ないながらもこまめにが大事?


なるほど〜・・・お金がかかってるから、妙にチカラ入ってたんですね。。。

それにしても、本当の募金活動でアルバイト雇うこと何てあるんでしょうか?
私はてっきりボランティアしかないと思ってました。
実際にあるのかどうか、誰か知ってないでしょうか??
posted by 藍旋 at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(2) | 気になるニュース

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

