カテゴリ「ソフト・ツール紹介」のこのページの記事一覧です。

2005年06月13日

RSSリーダーのオススメは?

いつもネタというか情報は asahi.comITmedia だったんですけど、最近はRSSリーダーを導入したので、情報を集めやすくなりました。

う〜ん、素晴らしひ!ああ、もっと早く導入しておけば・・・と今更ながら後悔してたりデス。
どちらかといえば、RSSリーダーはブログのツールというイメージが強すぎたんですよね。
実際は、asahi.com 等のニュースサイトなど、思った以上に有るみたいです。


ちなみに、RSSとは更新情報ファイルで、ブログの記事のタイトルや概要や更新日付が書いてあり、それをRSSリーダーで取り込む事で、いろんなサイトの更新情報のタイトルが一発で見れますよ、と。
実際、サイトによっては新着情報がどこに書いてあるかわかりにくかったりで、一個一個調べるのは大変ですしね。


ちなみに私のRSSリーダーは Mozilla Thunderbird
メインはメールソフトですが、RSSリーダーも兼ねています。何個か使ってみて、これが一番イイって思いました。

ただ、カテゴリ別に表示出来ないんですよね・・・・これが難点デス。


その前は、glucose
カテゴリ別とか出来ていいんですけど、asahi.comとかだと、毎回エラーが発生したりするのが・・・
と、いうわけで使っていません。

誰か、オススメ有れば教えて下さい〜♪
posted by 藍旋 at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフト・ツール紹介

2005年06月05日

とっくにリリース済みのWinXPのLZH解凍機能

Windows等の海賊版が増えているので、正規版ユーザのみに特典というのがあるんですね。

日本独自の特典に、「LZH形式ファイルを解凍する機能」が追加されました。
ZIP形式は圧縮・解凍ですが、LZH形式は解凍のみです。あしからず♪
海外でWindows系の圧縮と言えばZIP形式がメインですが、どちらかといえば日本ではLZH形式が主流で、日本Microsoftがチョイスしたみたいですね。

 マイクロソフト、Windows XPの正規ユーザー特典としてLZH形式対応を提供
 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/04/07/7180.html


でも、この機能、4月28日に実装されたのに全然知られてませんよね。
WindowsUpdateにも出てこない機能を、誰が気付くんでしょう?


この機能のインストール方法は以下の通り。

1.LZH形式ファイルを選択して、右クリック。
2.出てきた右クリックメニュー(コンテキストメニューと言います)→プログラムから開く→プログラムの選択をクリック。
3.「ファイルを開くプログラムの選択」画面がでてくるので、下の方にある「適切なプログラムをWebで探す」をクリック。
4.Windowsのサイトが開いて、その中に、「ファイルを開くことができるソフトウェアの Web サイト」が表示されます。
5.「Microsoft 圧縮 (LZH 形式) フォルダ 」が紹介されていますので、クリックすると正規ユーザー特典サイトにいけますのでそこからインストール開始。


私、初めて「適切なプログラムをWebで探す」を使ったことになりますw

ただ、、、私的に、ZIP形式のサポートとかはエクスプローラーが遅くなるだけでイヤなんですよね。
操作ミスでファイルを圧縮したり解凍したりしてしまいそうです。
「その時点でのバックアップの意味を持たせて圧縮して保存」という使い方をよくするので、こういう機能は、ソフトやレジストリを使って機能を殺していますw
さらに、LZH形式までサポートされて遅くなっては・・・ということで、インストールはしません♪


そして、先日、公式サイトよりLZH形式ファイルの解凍に失敗する報告が。

 Windows XPのLZHフォルダ機能で展開すると空の状態になる不具合
 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/03/7874.html

と、いうわけで、インストール済みの人は、最新版をインストールして下さいね〜
posted by 藍旋 at 03:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフト・ツール紹介

2005年05月28日

「Google デスクトップ検索」日本語版も正式版に

愛用?してるGoogle デスクトップ検索が、正式版に♪

「Google デスクトップ検索」日本語版も正式版に、MSN Messengerに対応
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/26/7768.html

ダウンロードサイト
http://desktop.google.co.jp/

ベータ版がインストール済みですので、ダウンロードしたファイルを実行すると、ものの数秒でインストール完了でした。確か再起動したはずですが・・・忘れました(*ノノ)
MSNメッセでROの友達と連絡とったりするので、今回の対応は嬉しいデス♪

さて、早速検索を・・・

って、あれれ?
検索結果が全然でてきません!
Googleデスクトップ検索エラー


ぅーん・・・キーワードによって、動作がおかしいわけじゃないみたい。
どんなキーワードでもダメですね。
Firefoxならちゃんとみれるのにぃ。。。。
と、思いつつ、数時間後にもう一度試すと、Firefoxまでおかしく。
なんでぇ〜(ノ_・。)

XP Pro. SP2 + Norton Internet Security2004の組み合わせなんですけど、他にもこういう症状出てる人、いるのかな・・・・
最近、SpybotでActiveXの免疫化して以来、SSLのページがおかしくなって元に戻したりと、うまくいかないことがいっぱい!
精進しないとね・・・

ただ、会社のPC(Win2000 IE5.5 + ウィルスバスター)では正式版にアップデートしたところ、問題なく動作!
もっとも、そんな頻繁におかしくなってたら、もっと情報入ってますよね。
posted by 藍旋 at 04:42 | Comment(0) | TrackBack(1) | ソフト・ツール紹介

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

